10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

エビ移動 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近、自称1軍水槽の調子が優れないなと思っていたら、ついに今朝1匹落ちてしまっていました。
ここしばらく★は見た事が無かったのですが、遂にといった感じです。

原因は何点か考えられるのですが、今回はソイルブレイクだ!と勝手に決め付けてエビ部屋を移動する事にしました。
マスターパウダー薄敷き設置4カ月ですから、頃合い的にもそんな感じかなとかなりアバウトな感覚です。
一匹★以降夜の点呼では★はいませんでしたが、ポツリポツリ来たら嫌ですし・・・。

ebi12.jpg
画像の右から2番目が自称1軍部屋なのですが、一番左の調子が良いフルビックオンリー部屋にエビを全部移動させます。
そして、2軍達は下の段の部屋に移動させます。
ついでに紹介しますと、左から2番目がシャドーとハイブリッド用の部屋です。
その右隣が現在立ち上げ中の部屋です。
一番右は休耕田みたいなもんですw
近々上の段は全て稚ビー育成用にしちゃいます。

当たり前ですが、集中濾過なので水合わせ無しです。
網で掬ってポイポイポイと移動します。
因みにこの水槽、普通にソイル敷いて水深15cm位です。
どこかで見たあれを基準に作ってます。
効果の程は解りませんが、ビーの稚エビは生存率高いようです。
シャドーの稚エビはおりません><
雌がいません・・・。
オークで格安に雌を日夜狙ってます。
6匹も飢えた雄がいる部屋に健気な娘を入れたらと思うと不憫でなりませんが、その辺は既にいる雌ビーがなんとかしてくれるでしょう。
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/25 Sat. 00:12 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 6

この記事に対するコメント

ボステリ さん、始めまして!

オーバフローでエビ飼育 という
キーワードに引かれて・・・・

最初から読ませて頂きました(^_^)V

ボステリさんの様に本格的な仕様ではありませんが
私も自称オーバーフロー水槽で飼育しています (^_^;;

集中濾過装置も無く、下から水を上げて余った分が
上から落ちてくるという簡単な奴ですが。。。。


マンションOFタイプのビーシュリンプ繁殖オリジナルシステム

↑ ↑ ↑ コレ、私の昔からの憧れです。


以降の記事が興味津々です
今後とも宜しくお願い致しまーーーす m(__)mペコ


ベランダえび #mQop/nM. | URL
06/25 08:44 | edit

ベランダえびさん

こんにちわ!初めまして!
コメント有難うございます!

ベランダえびさんのブログは以前から拝見していました。
ベランダえびさんもOFだったんですね。
OFでえびを飼育されている方をブログなどで御見かけしていましたが、みなさん上手に飼育されているようで尊敬します^^

僕の場合エビ飼育よりOF製作が先でしたので、キズ物で売れないOF水槽でエビを飼育したのが切欠なんです。
当初は600規格の普通のOFを改良して使っていましたが、やっぱりマンションOFに代えて管理が凄い楽になりました^^

是非是非今後とも宜しくお願い致しますm__m
ベランダえびさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね^^
あと、相互リンクさせて頂ければと思います。

ボステリ #JalddpaA | URL
06/25 16:13 | edit

こんばんわ

リンクの件、早速張らせて頂きました。
それにしても、オーバーフローで飼育なさっているんですね!
水槽の数も多くって羨ましいですw
自分は徐々に増やして行けたらいいかな?と、思っていますw
今後とも、宜しくお願いします!

オスビー #y/MN7pSg | URL
06/25 20:46 | edit

おはようございまーーーす! (^o^)/

》ベランダえびさんもOFだったんですね。

  はい、サイドに切り込みを入れて排水パイプ
  を取り付け、下段からエーハイム500で
  給水しています。

  古い記事ですが、画像もあります。

   http://verandaebi.blog113.fc2.com/blog-entry-8.html

   http://verandaebi.blog113.fc2.com/blog-entry-12.html


》やっぱりマンションOFに代えて管理が凄い楽になりました^^

  ですよねーーー
  秋になったらリセットに合わせて、キャビネ台を
  自作台に変更して、上段60標準を、30キューブ3台に
  切り替えようと考えてますが。。。。

  W900、D450、H225 6ROOM 各層独立型

  ボステリさんの ↑ ↑ ↑ コレ、気になります
  アクリルの特注水槽でしょうか???


リンク設定しました、今後 色々教えてくださいネ!m(__)mペコ

ベランダえび #mQop/nM. | URL
06/26 08:11 | edit

オスビーさん


おはようございます!
リンクの件有難うございます!
オスビーさんの記事はいつも色んな製品をご紹介されてて参考にさせて頂いていました。
これからも是非参考にさせて下さいね!
えび飼育は何かと水槽の数が増えてしまうんですよね・・・。
それを見越して作ってみたんですが、やっぱり良かったです。

今後とも宜しくお願い致します!

ボステリ #JalddpaA | URL
06/26 08:42 | edit

ベランダえびさん


おはようございます!

早速ベランダえびさんの記事読ませて頂きました^^
ガラス水槽のサイドOF化をされているんですね。
サイドOFだと落水音が小さくなる利点があるみたいですね。

ガラス水槽OFで底に穴を開けるのに抵抗があるようでしたら、無理にガラス水槽にされずに、底面がプラ製の小型水槽を使用されるのもいいかも知れませんね。
OF化に多少のコツがありますが、研究されれば簡単に出来ると思いますよ。

僕のアクリル水槽は特注といえば特注ですが、アクリル板の切り出しから接着まで全て自分で作りました。
アクリル水槽は重合接着は流石に出来ませんが、普通の膨潤接着までなら出来ますので、好きな水槽が作れるんです。
市販品を使用されるならどこかのメーカーがブリーディング用のマンションOFを販売されてましたから、それを使うのも手かも知れませんね。
でも、やっぱり僕なら小型水槽Sを4,5本縦に並べて底に穴開けてOF化にしますかね。
プラ底なら1本10秒もあれば穴開きますしw

自作テクニックは公開しにくい部分があるのですが、簡単なものでしたらお教え出来ますので、僕で解る事ならお気軽にお聞きください^^

ボステリ #JalddpaA | URL
06/26 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/10-aeda6dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

