10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

シャワーパイプ化後検証動画 

先日シャワーパイプ化にした部屋ですが、えびの活性変化を見る為に動画を撮影してみました。

[広告] VPS


特に変化は無い様な有る様な、良く解りませんでした
昨日この部屋では結構な抱卵の舞いが有りましたが、今朝がた一匹抱卵してました。
あれだけ沢山舞ってたのに、抱卵一匹というのも悲しい話ですが、今日はシャドー部屋で抱卵の舞いが見られました。
丁度、見た時に雌ビーが脱皮してましたので明日辺りにハイブリ予定のビー雌が抱卵してると思います。

昨日はえび百景さんのシャドー雌を我が家に迎え入れましたが、夜帰宅後見てみるとかなりの高速ツマツマで動き回っていました。
ebi21.jpg
昨日は少し白の部分が透明になっていましたが、今日は色も戻り活性が高かったようですので安心しました。
他のシャドーは全部舞ってましたが、この子だけはモクモクとツマツマしてましたので雌に間違い無さそうです。
将来に期待が持てます。

話は変わりますが、ここ最近数名のブリーダーの方からビーやシャドーを購入させて頂いているのですが、少し気になる事が有ります。
それは、ブリーダーの方によって水質が非常に大きな範囲で異なっている事です。
当然、どの個体も素晴らしく、活性も高いのですが、ここまで違うのかという位水質に差が有ります。
そしてどの個体も僕の環境と大きく水質に差が有っても、数時間の水合わせで翌日には高速ツマツマ元気にしています。
結局かなりの数導入しても、落ちる個体は今のところ2匹程度で収まっています。
別段だからといって何ら結論が有る訳では有りません。
一応購入したブリーダーさん毎に全て数値は記録していますが、段々数値を気にする必要があるのか解らなくなってきました。
ま、エビが元気ならそれでいっかと納得してます

どうか愛のポチをお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/29 Wed. 23:32 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 8

この記事に対するコメント

こんばんわ

シャワーパイプ効果は今後に期待ですね!
期待のシャドーが雌でよかったですね♪
このくらい綺麗なシャドなら次世代も期待が持てますね~♪
各ブリーダーさん毎に確かに水質って違いますよね。
でも、丁寧に水合わせをすれば意外といけちゃうもので
自分は水合わせの段階で気にするのは「水合わせの時間」と「温度」だけですw

オスビー #y/MN7pSg | URL
06/30 01:33 | edit

こんばんわ!
餌の寄付き良いですねぇ~♪
百景さんのシャドーも早く抱卵すると良いですね^^
流行に乗り遅れてた、我が家も、抱卵ラッシュが参りました!!
ハイブリばかりですが・・・・
期待のシャドーかいまいちですがねe-445

Shimakun #crwK8YGE | URL
06/30 03:46 | edit

おはようございます!

えび百景さんのシャドー 黒白がハッキリして
足先まで真っ黒で、抱卵に期待ですね!

水質

 私も、水合わせ中に どんな数値で飼育されて
 いるのか、PH、TDS は簡単なので
 測って、メモしています。
 確かに、人それぞれという感じです

 えびの活性が良ければ、数値はあまり
 気にするコトはないと思いますヨ (^o^)/

ベランダえび #mQop/nM. | URL
06/30 06:21 | edit

オスビーさん


おはようございます!
シャワーパイプ化で若干活性が上がったような気がするのですが、結果はこれからですかね。
確かに、水質を気にするよりも水合わせの時間と温度が大事かもですねv-237
シャドーには期待したい所です。
今の所かなり元気なので行けるかなと思ってるのですが、どうでしょうe-263

ボステリ #JalddpaA | URL
06/30 08:41 | edit

Shimakunさん


おはようございます!
そちらも抱卵ラッシュですかe-278
うちも、ビーからハイブリから抱卵ラッシュですよe-343
まだ流石にシャドーは抱卵してませんが、先が楽しみですね。
早くシャドーが抱卵するとv-425いいですね

ボステリ #JalddpaA | URL
06/30 08:47 | edit

ベランダえびさん


おはようございます!
水質の件、皆さんやっぱりそれほど気にしていらっしゃらないんですね。
数値で解る水質は出来る限り近づけた方が良いと思ってましたが、流石にこれだけ皆さん違うと合わせる事も出来ませんしねe-263
どちらかというと、水質よりも変化に気を付けた方がいいような気がしますが、その辺も結構変化させても余り問題無いんですよねe-282
えびちゃんが気持ち良ければ全て良しですかねe-343

ボステリ #JalddpaA | URL
06/30 08:59 | edit

こんにちわ^^

シャワーパイプ効果で活性良さそうですね♪
ハイブリビーちゃんからシャドー産まれるか楽しみですね!
私もオクなのでいろいろな方より購入させてもらってますが確かに水質がかなりバラツキあります。
でもしばらくすると自分家の水質になじんでいるので、えびちゃんって結構丈夫なのかな^^
あまり神経質になると逆効果かもしれませんね。

DIVA #- | URL
06/30 13:28 | edit

DIVAさん


こんにちわ!
ハイブリッドシャドーは、なんかワクワクしてます。

水流がエビの活性に関係有るのか、実際はどうなんでしょうか。
水草トリミングとか、水流で一時的には活性が変わる気がするのですが、単にビックリしただけの様な気もしますしe-263

水質についてはやっぱり気にし過ぎで、弄り過ぎる事の方が良くないのかも知れませんね。
結構エビって強いんじゃないかと、最近僕も感じてます。

ボステリ #JalddpaA | URL
06/30 14:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/15-584fdca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。