10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

流木で簡単モスドームの作り方(1分動画有り) 

ショップに行くと、モスが巻かれて穴のあいたエビ専用の流木を目にする事は有りませんか?
・・・無いですかね。ま、あったらと仮定して。
あれって自作したら量産出来るんじゃ無いかと、自作好きの僕としては作らずにはいられないモノだったりします。
当初、流木をあまり弄るのは宜しくないかと考え、作るのを躊躇っていた時もありましたが、実際に作ってみたらすごく簡単で自分の思い通りのモノが作れるので今では各部屋に自作流木マンションを入れてます。
今日はそんな流木で作ったハンドメイドモスドームの作り方をご紹介します。
※:簡単過ぎるモノですので既にネット上でご紹介されている方がいらっしゃいましたら、重複誠に申し訳御座いません。

まずは流木を用意します。
これは行きつけのHCのデッカイ熱帯魚ショップで買って来たものです。
042.jpg
輪切りにしますのでなるべく平べったい棒状の物がいいと思います。
この大きさで約4個作れますので、1個当たり250円ですね。
モスは余ってるのをお好みで巻きます。

043.jpg
しっかりクランプします。

048.jpg
穴開けます。

049.jpg
約10mmですね。
稚エビなら余裕で入れる大きさです。

050.jpg
今回は3か所穴開けました。

051.jpg
切断します。
手ノコで簡単に切れます。

052.jpg
切断面です。

053.jpg
多目的貯め水サンプで暫く寝かせます。
10分程で沈みましたが、流木の説明書きには1週間漬けこむようにとの事です。
この辺のさじ加減はお好みだと思います。

1個作るのに約1分位でした。
試しに動画撮ってみましたので、宜しければご覧下さい。
[広告] VPS


僕の環境は幅の狭い部屋が沢山あるマンションOFなので、特に市販の流木だと大き過ぎて入らないのと、大きめの流木を買って加工すればコスト面で助かるので重宝してます。
それと、流木によるかも知れませんが、なんとなく流木の切断面から流木の良い成分が滲み出るような気がしています。
穴ぼこにエビが入って隠れたり遊んでいたりするかは・・・解りません
尚、当たり前ですが、ドリル径を太くする事で、エビだけではなく穴に隠れる習性のある小さな水生生物にも応用出来ると思います。
ドリル径を太くする時は必ず、ワンザイズ小さい径のドリルで下穴を開けてから、太くするようにして下さい。

モスはお好みで巻かれると良いかと思います。
くれぐれも、怪我には気を付けて下さいね

今日は久しぶりに子供たちと昼間プール行って遊んできました。
メタボな体を晒すのに抵抗ありましたが、周りのパパ連中も同じくメタボだらけでなんとなく気が楽になりました。
なもんで、疲れた体をこの時間から一杯ひっかけてリラックスしてます。
058.jpg

一応今日のえびちゃん。
059.jpg
稚エビもすくすく育っております^^


愛のポチにより自作内容が向上するかもです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
命令口調なのは僕ではありませんベジータです。

Posted on 2011/07/02 Sat. 17:19 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 8

この記事に対するコメント

こんばんわ

自作・・・好きですw
流木の加工はやっていても楽しいですよね♪
自分はクランプを使わず素手で持って穴をあけたり
切ったりしてますw
たまに「あぶなっ!」って時もありますが(汗)
自分もメタボなので・・・プールは気がひけますw

オスビー #y/MN7pSg | URL
07/02 17:54 | edit

ボステリさん、こんにちわ^^

穴あけの手つきいいですね!
多分私がやるとクランプがないので流木がクルクルクルって回りそう^^;
私も1年で約13キロほど太ってしまい水着姿は恥ずかしくてなれません(爆) さすがにヤバイと思いこの1カ月でなんとか6キロダイエット成功しましたが、まだまだメタボです・・・

この一杯、美味いっすよね♪


DIVA #- | URL
07/02 18:21 | edit

私の夫も、穴だらけの流木、作ってました^^
モスを巻くと、エビさんの良い隠れ家になりますよね♪

お子さんとプールですか♪
優しいパパさんですね^^
私の夫もメタボなので、気にしませ~ん(^o^)

桜心 #.rEgMis2 | URL
07/02 19:20 | edit

オスビーさん


こんばんわ!

一杯ひっかけたつもりが深酒して、気が付いたら今まで寝てましたw

クランプは安全の為にやってるというより、公開するのにやっぱり安全重視しないとかなと思ってやってみました。
工具はなんでも危ないですからね。

おっさんになるとメタボは仕方ないんでしょうか。
割れた腹筋が戻ってこないものか。
いや、元から割れてなかったかw

ボステリ #JalddpaA | URL
07/02 21:49 | edit

DIVAさん


こんばんわ!

Fクランプは使い易くて大好きなんですよ。
1個あると便利ですよ。
OF作ってて何度も怪我してるんで、穴あけの時は簡単なFクランプで必ず材を固定するようにしてるんです。

DIVAさんも体重の変動大きいですね。
腹八分目が一番なのでしょうが、なかなか我慢できないんですよね。
健康にはお互い気遣いましょう。
それにしてもダイエット成功とは。
羨ましい。

美味しいお酒が今や飲み過ぎて頭痛が酷いです><;

ボステリ #JalddpaA | URL
07/02 21:56 | edit

桜心さん


こんばんわ!

やっぱり皆さん作ってるんですね^^
自分で作ってエビが喜んでくれるって嬉しいですよね。
自己満足も含めて自作の原点の様な気がします。

旦那さんもメタボですか(笑
でもそんな事言ったら怒られちゃいますよ(笑
子供ってホントプール好きですよね。
朝から連れてけってずっとせがまれてました^^;

ボステリ #JalddpaA | URL
07/02 22:00 | edit

自作でいろいろと作りますねぇ~e-267
毎回勉強させて貰ってます( ..)φメモメモ

Shimakun #crwK8YGE | URL
07/03 00:55 | edit

Shimakunさん


こんばんわ!

趣味が自作なので、どうしても増えてしまうんです。
それ位しかネタが無いとも言います。

こちらこそ勉強させて頂いております。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/03 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/16-f035ccb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

