10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

シャドー☆になる 

今日は暑かったですね。
仕事中もエビの水温の事が気になり、仕事が全然手に付きませんでしたよ。
単にオサボリの言い訳なんですけどね。

さて、帰宅すると4歳の息子が盛んに何かを訴えかけてきます。
「黒いの死んでるよ、黒いの草の中で死んでるよ。」
シャドーがいる水槽は子供では全く見える位置にありませんので、何の事か解りませんでした。
子供の事ですし、夢でも見てるのかと思いました。

何気なくシャドーを覗いても、問題無く全部います。
横たわっている個体も無く、ツマツマしているので何を言ってるのだと思ったその刹那。
「ん?」なんか止まってるのがいるぞ?
まさかな・・・・。
棒で突くと、案の定。
コロっとなりました。

他のビーやシャドーはかなり元気にしているのに、突然この個体だけが死んだ原因は何なのか。
いつもの、韓ドラ「逆転の女王」を見ながら小一時間悩みました。
うん、寿命だ。
というのは嘘で、前回数週間前にシャドーが一匹☆になったのですが、その時と今回同じ状況が有ります。
具体的な内容は、誤解を招く恐れもありますので、明言は避けますが水質の急変を起こす切欠が確かに有りました。
今回は前回の失敗を踏まえ、同じ轍を踏まない様に慎重にしたのですが、それでも足りなかった様です。
弱そうで意外と強いエビ。されど、舐めるとコロっといくエビ。
うーん、奥が深いです。

そんな中でも、今朝シャドー♂の卵を身籠ったビーがいましたので、次世代に期待します。
ebi23.jpg

うちのビーの中では綺麗な子だったので、ビーと掛ければ良かったかとちょっと後悔しました。

本当は今日は別のネタを書こうと思ったのですが、シャドーの☆がショックで急遽シャドーの☆ネタになってしまいました。

どうかお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted on 2011/06/30 Thu. 23:26 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 8

この記事に対するコメント

こんばんわ

息子さんもエビさんに興味があって眺めてるんですね。
★の切欠がなにかお分かりなら対処も出来ますね!
綺麗な抱卵ママさんで次世代に期待が持て羨ましい限りです!

オスビー #y/MN7pSg | URL
07/01 03:14 | edit

内は、シャドー飼育初めて約1ヶ月ですが
すでに 1匹 ☆ にしています、ショックなんですよねーーー

ビーで慣れているはずなんですが(笑)

でも、お子さん 台にでも登って見たんでしょうか?
それとも特殊能力があるとか?

ベランダえび #mQop/nM. | URL
07/01 06:46 | edit

オスビーさん


おはようございます!
息子も娘も意外とエビが気になるようで、結構眺めてる見たいなんですよね。
一時期は仕事中に娘の携帯に電話して、エビチェックさせてましたしe-263
原因が解ったというより、もしかして、といった位の感覚です。
特定出来たら楽なんですけどね・・・。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/01 08:50 | edit

ベランダえびさん

おはようございます!

いやぁ、息子にはびっくりしましたよ。
どうやって見つけたのか、未だに謎なんですw
僕でも気が付かなかったのに、帰宅して開口一番黒死んでるよですからね。
はじめは、「はいっ?」って感じでしたよ。

ビーとシャドーは同じようで違うんですかね。
まだまだ、僕には謎です。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/01 08:53 | edit

ボステリさん、こんにちわ。

シャドーちん☆になられたのですね。。。(涙)
私も昨年たーくさんのシャドーを☆にしちゃって、もうシャドーには手を出さないぞ!!と決めてたのですが、またまたハイブリに(笑)
お子さんはえびちんに興味があるよでいいですね~
うちの娘(高3)は、「気持ち悪い」って水槽みません(涙)

☆の原因が特定できると次に対処に繋がるのでしょうが、難しいですよね。

DIVA #- | URL
07/01 09:18 | edit

DIVAさん

こんにちわ!
DIVAさんもシャドー全滅経験者ですか・・・。
かくいう私も経験者ですv-12
その時は未熟だったが故に、水質の悪化を招いて大量のシャドーを一気に☆にしました。
あれは、軽くトラウマですv-40

今でも未熟者には変わりないのですが、少しでも原因を特定して次に繫げたいなと思います。

所でDIVAさんちも娘さんが?
うちはまだ小学生ですが、多感な様でエビ以上に難しいですe-443

ボステリ #3/VKSDZ2 | URL
07/01 11:14 | edit

それは残念でしたね(;_:)
でも、原因がだいたいわかっているようですので、
これからの飼育に生かしていければ良いと思います。
ハイブリ卵ちゃんを抱卵したそうですし、
これから楽しみもありますしね!
元気出して、がんばってください^^

桜心 #.rEgMis2 | URL
07/01 18:56 | edit

桜心さん


こんばんわ!

励ましのお言葉有難う御座いますe-466
今回☆になったのは♂でしたから、まだまだ別の♂が頑張ってくれればと思ってます。
ただ、原因が完全に特定出来ていないというのが、正直ですのでそこは悩んでます。

今回は悟空の元気玉効果で皆さんから暖かいポチを頂き、元気にはなりましたv-91

ボステリ #JalddpaA | URL
07/01 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/17-9be71f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

