10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

水換え用貯め水サンプ 

昨日は原因やや不明のシャドーの☆がありましたが、落ち込む僕に向けてか、元気を無くした日本へ向けての悟空の元気玉に向けてか、どちらにせよ沢山のポチを頂き、見事元気100倍アンパンマンになりました。
お陰さまで、ブログ村ランキングがわずか開始9日間と言う短期間で、37位(現在)まで浮上させて頂く事が出来ました。
皆様には改めまして感謝の気持ちをお伝えすると共に、僕がここに至るまで参考にさせて頂きましたエビ飼育ブログ諸先輩方には敬意を表したいと思います。
また、僕が大変参考にさせて頂いたブログを運営されている方々に完全には、ご挨拶が出来ていない状態ですので、折を見てご挨拶をさせて頂ければと考えております。

さて、話は変わりますが今日のネタは、タイトルの通りです。

まずは画像をご覧下さい。
ebi24.jpg

サンプという言葉は、淡水では余り聞かない言葉だと思います。
海水ではサンプが濾過層よりもメジャーなネーミングですが、意味は解りません
僕の認識では濾過層でありながらスキマーやリアクターを設置する、濾過材を要さない濾過層と認識しています。
ググりましたが、意味が乗って無いので異論は認めません

この貯め水サンプはエビ飼育の為に、オーバーフローを改良して貯め水だけの為に作りました。
いや、サンプは作ったというより只の600規格水槽です。
作ったのは画像に無い、見えない部分のOFです。
そしてその作った部分は見せられません
これはブリーダーの皆様が、苦心して飼育ノウハウをマスターして簡単には公開出来ない事と同意と捉えて頂ければと思います。
見れば何だそんな事かなんですけどね

んじゃ、何が言いたいんだ!とお叱りを受けるかも知れませんので本題に参ります。
皆さんも水換えや足し水に利用する水は、貯め水をされている方が多いかと思います。
一般的には、エアレーションをして貯めておかれるのかなと思います。
多分それで十分かと思いますし、態々OFを活用する必要なんて全く無いと思います。
ただ、速やかに大量の貯め水が欲しかったり、色々な用途に貯め水タンクを利用したい場合、OFだと結構管理が楽になったりします。
とは言え、僕の場合OFだったりその他だったり、色々な意味での実験の為にこんなの作っただけなんですけどね。

えと、結論を言いますと、すんごい長い時間考えて一生懸命作った貯め水用OFでしたが、実際に作って思った事は「エアレで十分じゃんwww」でしたというお話です。
自作はこれだから面白いです^^

PS:この記事一旦UPしたんですが、一応追記です。
書きながら最初書こうと思ってた肝心な事書き忘れてしまったのですが、今回の記事では失敗的なオチにしちゃいましたが、実際にはそうでもありません。
少し長くなりますが、この貯め水OFは実は貯め水の為だけに作った訳では無いんです。
どちらかと言うと、貯め水がオマケであって本題は別にあります。
その辺はいずれデータが出たら公開するかも知れません。

結論を二度言う事になってしまいますが、オーバーフローは誰でも理屈さえ解れば、様々な形に変化させる事が出来るシステムだと言う事です。
この貯め水OFも従来の考えを度外視した、海水と淡水の融合の合わせ技でもあるかと思います。
色々な形に変化させて、濾過その物を自身で製作、実験、研究出来るって結構面白いですよ^^

さて、明日はこのサンプの中に入っている流木についてお話しようかと思ってます。

宜しければポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/01 Fri. 23:49 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

こんばんわ

自作オーバーフローですか!
中々やりますね♪
自分は足し水に市販のナチュラルウォーターを使用し
換水時は水道水にテトラのコントラコロラインと
アクアセイフを使用してます。
溜め水は考えたんですが、結局上記の通りですwww

オスビー #y/MN7pSg | URL
07/02 01:55 | edit

オスビーさん


こんばんわ!

OFは自作と言うか、ハンドメイドOFのネットショップ運営して個人事業主の申告もしてるんですよ^^;
勉強の為にやってるだけですから、全然儲かってませんがe-351
水道水を使う環境でしたら、個人的には質の良い水に変えてから使いたいなと言う事で貯め水やってみました。
オスビーさんの環境では、水道水に少し手を加えるだけで問題無いとは。
羨ましい・・・。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/02 02:17 | edit

ボステリさん、こんにちわ^^

オーバーフロー自作されてしかも販売までされてるのですね~凄い
ですね!!
見えない部分のOFにノウハウが凝縮されているのでしょうね!
我が家の換え水は浄水器に通した水にコントレックス入れる程度です。たま~に湧き水も汲みに行ってますが「これだ!!」って思える湧き水にはまだ出会ってません^^;

チャームさんでオーバーフロー水槽みたのですが結構なお値段するのですね.
流木の記事も楽しみにしてます♪ ポチッ

DIVA #- | URL
07/02 09:12 | edit

DIVAさん


おはようございます!

OFの販売と言っても作りたくて販売しているだけで、企業的な活動では無いんですけどね。
販売責任もあるので、事業登記して保障等も対応しているんです。

僕も基本浄水器にコントレックスです。
一緒ですね!
沸き水は、結構有名なブリーダーさんが公開してた湧水汲んでみたんですが、人気らしく汲むのに数時間待ちとかだったので心が折れました。
近所に手頃な湧水の汲み場があればどんなに幸せだったかと思いますe-263

ボステリ #JalddpaA | URL
07/02 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/19-bc21877b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

