10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

我が家の硝酸塩 

うーん、飲んだくれて寝て起きたら今度は眠れなくなりました。
こうして夜更かしして、仕事の月曜日には体調不良になるんですよね。
困ったものです。

さて、余りにも暇なのでブログ更新ついでに皆さんのブログでも度々お見かけする硝酸塩でも計ってみました。
046.jpg
2.5なのか5なのか、その辺のPPMだと思います。
色盲なのか良く分からないんですよね。

生体も少ないですし、その割に水量多いですし、一日4個位の餌消費量なのでこんなものかなと思います。
餌はいつものエビ玉シュリンプフードメインで他色々です。
脱窒が出来てる訳ではないので、多分アマフロもっさりが良いのかなと思います。
以前、アマフロでどれくらい硝酸塩を吸収するのか実験した事が有りましたが、結構吸収してました。
勿論アマフロの状態等にも因ると思いますので、明言は控えます。
ただ、アマフロって水面覆うからエビ掬う時邪魔なんですよね。
なんとかならないものでしょうか。

所で、皆さんは硝酸塩の試薬って何を使用されてますか?
僕はレッドシーの試薬なんですが、一つレッドシーに言いたい事があります。
047.jpg
この一番左の赤いキャップの試薬。
5滴なんですが、他の試薬に比べて減りが異常に早いんです。
お陰で他の試薬がたくさん残ってるのに、この試薬だけの為に新たに購入するハメになります。
僕の使い方が間違ってるんでしょうか・・・。

0491.jpg
このシリンジの先端に付いてる注射針みたいなモノ。
結構役立ちます。
勿論針じゃないから刺さりません。
入手先は謎です。
勢いよく水を噴出出来るので、試薬の試験管を一気に洗い流せたりします。
後は子供たちとお医者さんごっこ出来ます。

エビの調子は最近普通なのでしょうか。
良いと言えば良いし、微妙と言えば微妙な感じです。
先日のシャドー☆以来、☆はいませんがどうもツマツマが止まってる個体が居たり、動きが若干遅く見えたり。
時として全員高速ツマツマしたり。
まだまだエビについては経験不足なので、他の方のエビがどんな感じなのか、凄く気になります。
一度でいいから、他の方のエビを見せて頂きたいなと思います。
勿論交換条件で、メタボな僕の裸をお見せします

最近エガちゃんだったりベジータだったりしたので、今日は普通に。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
エビに飛ぶようにしました。
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/03 Sun. 01:37 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 6

この記事に対するコメント

こんばんわ

硝酸塩を測るのは自分もレッドシーです。
今の所均等に試薬は減っていってますw

でも、テトラのアンモニア試薬は何時もどれか一つだけ
早く無くなってしまいますねwww

試薬を単品で売って欲しいものですね!

オスビー #y/MN7pSg | URL
07/03 02:13 | edit

内も、No3 の計測は レッドシー です。
でも、こんな ピンク色じゃなく 結構 真っ赤か (泣)

あっ そうそう オーバーフローの利点を
最近、もう1つ思い付きました。(^_^)V

下段水槽にサテライト や 隔離ケースを設置
上段水槽から エアーチューブ を使って
サイホン式で飼育水を給水する!

2個の隔離ケースで現在実施中!

オーバーフローならではの利点だと
考え付いた時、自己陶酔しちゃいました (^◇^)笑

ベランダえび #mQop/nM. | URL
07/03 08:42 | edit

オスビーさん


おはようございます!

えぇ!?ホントに均等に減りますか?w
おかしいな・・・。
やっぱり僕の使い方が間違ってるんですかね。
AとBの試薬が同じ5滴なんですが、Bだけ沢山出るんですよ。
そしてAとBが同じ量なので、どうやってもBのが減るんですよね。
うーん、謎だ。

試薬は別々にも売って欲しいですよね。
でも、僕の使い方が間違ってるなら困ったな。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/03 09:49 | edit

ベランダえびさん


硝酸塩は結構赤くても余り問題無い様ですね。
むしろ別の要因がエビには問題なのかもしれないですね。

OFの利点は沢山ありますよね。
今のところ僕の中ではメリットデメリット半々位です。

サテライトの件は、サテライトで稚ビーを育てる際に、利用するっていう感じですか?
色んなOFの可能性を探って、実際にやってみて成功した時の楽しさは最高ですよね!
是非、頑張って下さい!

ボステリ #JalddpaA | URL
07/03 09:58 | edit

ボステリさん、こんにちわ^^

私は貧乏なのでいまだに試験紙テトラ6in1です^^;
(しかも1枚を4つに切って使用してます)
かなりアバウトな試験紙なんで、パチンコで儲けたら試験液タイプ買おうと思うのですが、いつも帰りはお財布が空に・・・
亜硝酸、硝酸塩、硬度の試験薬が欲しいけどパチンコの誘惑に勝てません(爆)

試験液タイプって、何回くらい使えるのでしょうか?

DIVA #- | URL
07/03 10:05 | edit

DIVAさん


おはようございます!

僕も初めはテトラの6in1でしたよ。
でも、あれってアンモニアが無いんですよね。
それで、試薬に代えて今は全部試薬です。

僕の場合、亜硝酸は余り計らないので、買ってからずっと残ってますが、比較的ヘリが早いのが硝酸塩です。
GHは硬度が高いとその分使用する事になるので、硬度次第といった感じですが、うちの硬度5前後だと多分30回以上は使ってると思います。
硝酸塩で20回ちょっとくらいなんですかね、正確な所は数えてないので不明ですが。

試薬があると実験とか楽しくなるので、それで減ってしまうっていう感じですe-263
飼育だけで使用するならかなりもつと思いますよ^^

ボステリ #JalddpaA | URL
07/03 10:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/20-5860ea98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

