10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

エビとオーバーフローの考察 その1 

ブログテーマがエビをオーバーフローで繁殖となってるのに、開始以来オーバーフローの話は殆どしないで来てしまいました。
僕自身がオーバーフローは別として、エビ飼育が未熟な為に偉そうな事を言いたくなかったからではありますが、この辺で少しOFについてお話したいと思います。

濾過装置については皆さん色々なお考えがあってお使いの事だと思います。
僕もOFを使う理由があるのですが、多分少し皆さんとは違う理由だと思います。
それはエビを飼育する切欠が皆さんと少し違うからだと思います。

話すと長くなるので大幅カットしますが、僕のオーバーフローを購入したお客様からエビをオーバーフローで飼いたいと相談を受け、だったら自分も飼ってみるかと飼い始めたのが切欠です。
そんな訳で当然、濾過装置はそのままOFになる訳です。

大幅に話をカットしたので伝わっていないかもしれませんが、「オーバーフローの為にエビを飼育したのが切欠」といえば解りやすいかも知れません。
気が付けばミイラ取りがミイラになったの典型で、今やオーバーフロー製作そっちのけでエビ飼育にどっぷり浸かってしまいましたが、今でもオーバーフローに対する情熱は忘れた訳では有りません。

さて、僕のどうでもいい経緯はこの辺に致しまして、エビとOFについて考察してみます。

まず、エビを飼育繁殖する濾過装置としてオーバーフローは最も適さない濾過装置だと思います。
これは、僕が相談させて頂いたブリーダーさんからもご意見を頂きましたし、僕自身使えば使う程、外部や底面、スポンジにすれば良かったとつくづく思うからです。
理由は色々有りますが、第一にコストやシステムが大掛かりな割にエビ飼育における水質管理の面で他の濾過装置より優れている点が少ないからです。
特にエビ飼育を始めたばかりの方や、アクアリウムについて知識の少ない方が高い装置だから良いのではないかと安易に使用されると失敗をすると思います。
それだけ、コストに見合うだけの見返りが無いのがオーバーフローシステムだと思います。
のっけから、オーバーフローでエビ繁殖なんて謳っていながら、オーバーフローを全否定してしまいました。
でも、僕はそれでいいと思っています。
エビをこれから飼おうとか、まだ初心者で飼育に自信の無い方が、高くて濾過能力が有りそうとか、そんな理由で手を出して失敗するべきでは無いと思っているからです。
多分エビ飼育はもっと別の大事な事があるのでは無いかと思っています。

さて、そんなエビ飼育に全く向かないオーバーフローですが、使い方次第では他の濾過装置よりも優れている事もありそうです。
ただ、これは優れている部分があるだけであって、全てが優れている訳では有りません。
ケースバイケースで悪くは無いという程度です。

それらの事を踏まえて今後少しずつご紹介して行ければと思います。

703.jpg
エビブログなのに海水魚の画像ですが、我が家の海水魚小型OF水槽です。
玄関脇に一応インテリアで置いてありますが、この水槽は2年以上前に設置して無換水です。
生体が強い事も有りますが、クーラーも設置せず未だに中にいる魚は2年以上元気にしています。
OFは海水魚には欠かせないシステムなんですよね。

クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/03 Sun. 20:58 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

OF考察  /  TB: 0  /  CM: 10

この記事に対するコメント

なるほど!
エビ飼育を始めてオーバーフローにしたんじゃなくて、
オーバーフローを使ってみたくて、エビ飼育を始めた・・・ということですね。
オーバーフローについては、私は全然詳しくないので、何もコメントできませんが^^;
私は、主人のエビ飼育の手伝いをしているうちに、
いつの間にか、口を出し、手を出し、エビ飼育にハマってしまいました^^;
みなさん、どんな経緯でエビ飼育を始められたのか、
興味が出てきました^^

桜心 #.rEgMis2 | URL
07/03 21:28 | edit

桜心さん


こんばんわ!

厳密にはエビでオーバーフローが色んな意味で使えるかどうか調査したかったという感じです。

旦那さんのエビ飼育を手伝っているうちに好きになったなんて素敵ですね。
うちの嫁にも爪の垢飲ませたい所ですが、怖くて言えません><
密かに子供に手伝わせようかと画策していますが^^

今となってはエビを殖やしたいと思っていますが、何かテーマを持って飼育すると言うのが楽しく感じてます。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/03 21:53 | edit

ボステリさん、こんばんわ^^

きっかけは色々ですね~でもいつの間にやらボステリさんもえび中毒ですね(笑)
私もオーバーフローって濾過も多いしお値段も高価なので最強!?って思ってました^^;
でもそれぞれメリット・デメリットがあるのですね。。。これから色々教えて下さいe-466

海水水槽の2年間無換水って凄くないですか?未知の世界です

DIVA #- | URL
07/03 23:30 | edit


こんにちわ。

桜心さん同様、オーバーフロー全く無知です(・_・;)

理屈はなんとなく理解しているので何度か自作しようと試みましたが・・・
一つの工程を間違えると取り返しがつかなくなりそうで怖いです・・・汗

何だか、水槽をショップ単位で維持するような方ならかなり魅力のある
濾過装置のようなイメージです(*^_^*)

再び、自作試みる事になったらコツでも教えて下さい。

madoka #t9I.BDkw | URL
07/04 00:09 | edit

DIVAさん


こんばんわ!

いやー、ホントに気が付いたらエビ中毒ですよ。
初めは食うのは好きでも、虫に見えて飼うのはどうかと思ってたんですけどね。
今やツマツマ見ないと落ち着かないというより、癒されてます。

OFについては多分濾過装置としては、最強だと思います。
海水魚飼育でデフォな位ですからね。
ただ、エビでは駄目な理由が結構ありそうなんですよね。
その辺をこれから、皆さんと考えられたらいいなと思ってます^^

海水魚って思ってる以上に強いんですよ。
今飼ってる生態は、海水の金魚といってもいいくらいの強い個体なんです。
その辺も軽くご紹介しますね。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/04 00:25 | edit

madokaさん


こんばんわ!

OFについては、元々海水とか大型魚とかやられてた方が良く御存じなのかなと思います。
水草とかでも基本はOFは使いませんし、淡水でも小型種には馴染み無いですしね。

OFの自作は色々と理由があって、ネット上では公開しておりませんが、簡単なOFでしたら結構色々なサイトで紹介されてますので参考にされると良いかと思います。

ショップ単位のOFとなると僕も使っているマンションOFですが、これもちょっとした理由で必ずしも、エビ飼育に向いているとは言えないかなと思います。
その辺もご紹介して行けたらなと考えてます。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/04 00:36 | edit

こんばんわ

オーバーフローについて勉強させて頂きました。
自分で納得して使用する事ですね!

海水魚は確かにオーバーフロー水槽の方がいいですね!
だいぶ前にエーハイム2213で海水魚を飼っていたんですが、
コケは凄いしイソギンチャクは溶けるしで全然だめだめでしたw
自分の管理が悪いかもしれないですけどwww

オスビー #y/MN7pSg | URL
07/04 02:30 | edit

おはようございまーーーす (^o^)/

記事、読んで 私の水槽は 厳密には
オ-バーフローとは云えないのかも
しれませんねーー

集中ろ過層もないですし、個々の
水槽をろ過してますもんね

飼育水 循環水槽かな?(笑)

ベランダえび #mQop/nM. | URL
07/04 06:49 | edit

オスビーさん


おはようございます!

僕の戯言なんてとても参考にして頂けるなんてレベルではないですよ^^;
むしろ勉強させて頂いているのは僕の方です!
ホント、エビ飼育に真剣に取り組んでいる方が多くいらっしゃって、皆さんのブログはいつも参考にさせて頂き感謝感謝です。

海水と淡水では大きく違う点があって、向き不向きがあるんですよね。
既に色々なサイトで紹介されていますので、今更ですがエビ飼育についての考察を今後ゆっくりしていきたいと思ってます。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/04 11:41 | edit

ベランダえびさん


おはようございます!

再度ベランダえびさんのブログを拝見して確認してみましたが、OFという感覚で正しいと思いますよ。
OFって語源だと溢れるって感覚ですから、必ずしも濾過を指しているのでは無いと思ってます。
身近な物だと、便所の排水ですらOFですからねw

OFを利用してベランダえびさんの様に数個の水槽を連結するという方法は、効率の面からは凄く有効だと思います。
クーラー使用されていると思いますが、クーラー1個で済みますしね。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/04 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/22-072fdc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

