07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

共食い 

昨日はエビ初心者レベルの僕が偉そうにエビとオーバーフローの事をちょっと語らせて頂きました。
結果的にエビにオーバーフローは向かないという事を発言しましたが、その意図や本当に駄目なのか等は追々考察していきたいと思います。
いや、予め補足致しますとオーバーフローは良いですよ。
決して悪くは無いと思います。
兎に角その話は長くなり過ぎて、簡単には纏められないのでゆっくり紹介出来たらと思います。
それと、本当に僕の様なエビ飼育の知識の乏しい人間が濾過について語る等100年早いと思いますが、ある理由からその様な愚行を行いました。
誠に申し訳なく感じております。

さて、今日のタイトルは嫌なタイトルにしました。

最近頻発しているんです。
と、言っても2回ですが。
いや、1度なら我慢出来ますが、2度目となると流石に原因があるのかなと思いまして。
704.jpg
余りにもショッキングな現場で手が震え、画像が上手く撮れませんでした。
何か儀式でもしているかの様ですが、旨そうに完食されていました。

少し気になるのが、落ちて食われたのか。
それとも、食われて落ちたのか。
前者なら何故落ちたのか検討する必要がありますし、後者でも何故食われたのか検討する必要があります。
ん、どっちにしても検討する必要がありますね。
まぁ、前者のが重くて、後者は軽い訳では無いけどそれ程重大な事ではない様な。

共食いについてですが、皆さんは経験あられると思いますが、僕は今回初めてです。
原因はなんとなく解ります。
一応元気な証拠と思って良いんですかね。
謎です。

今日は暑かったですね。
帰宅して水温見てみたら24度設定なのに26度になってました。
うーん、やっぱりクーラー買うより、エアコン管理にした方が良かったのでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/04 Mon. 22:00 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 8

この記事に対するコメント

こんばんわ

共食いですか・・・。
★になって食べられてるのか、
衰弱している所を襲われたのかで対応が違いますよね。
前者なら「動物性タンパク質」をあげるか給仕の回数または、量を増やすかですし、
後者なら水質面を疑うのですが・・・。
見極めはじっくり水槽を観察する事だと思います。

オスビー #y/MN7pSg | URL
07/04 22:38 | edit

こんばんわ!!
私も去年クーラーを買いました^^
でも、今年は、水槽の本数が増えたので、
エアコン管理にしましたww
おかげで、風邪ひきそうですorz

Shimakun #crwK8YGE | URL
07/04 22:47 | edit

ボステリさん、こんばんわ^^

私も同様に残虐シーンを2回見ましたよ!!
私の場合は前者で、2回とも脱皮直後に数匹が集まってツマツマされ生きたまま真っ二つにされました(驚き)
餌も毎日ちゃんとやっていたのに、なんで共食いしたかは謎です。

今時の節電タイプのエアコンはかなり電気代お安いらしいですよ~

DIVA #- | URL
07/04 22:58 | edit

初めまして。原因は分かりませんが、弱っている所を
食べられたのではないでしょうか?
数か月に1度ですが、見かける光景です(^^;
むしろ、☆になったエビがそのまま放置されている状況は
危険だと思います。多分流木の裏等他にも☆になっている個体が
いる可能性が高いです。☆が多すぎて食べきれないor調子が悪くて食欲が無いなど・・・。
☆個体でエビ団子が出来るのは調子の良い時だと思っています。
超過密水槽だと脱皮した直後に食べられる事はあるみたいですね(-。-;

JES333 #mQop/nM. | URL
07/05 09:33 | edit

オスビーさん


おばようございます!

共食いは餌にもよるんですかね。
うちは動物系の餌は余り与えないからそうかも知れませんね。

とりあえず、多めに餌与えて様子見る事にしますね。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/05 09:33 | edit

Shimakunさん


おはようございます!

やっぱり水槽が増えるとエアコン管理ですよね。
僕もそうしたいな。
余ってる水槽は沢山あるんで増やそうと思えば増やせるんですが、水温気にすると簡単には増やせないんですよね。
今日は午後からエアコン弱めに設定して対策する事にしました。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/05 09:36 | edit

DIVAさん


おはようございます!

そちらも共食いありますか。
真っ二つとか、状況的にかなりシリアスですね。
うちも多分そんな感じなのかなと思います。

節電タイプのエアコンを奮発して買えば良かったかなと思うんですが、今のエアコンも結構高くてまだ古くないから流石に買い替えも出来ないんですよね。
何より嫁が怖い><

ボステリ #JalddpaA | URL
07/05 09:41 | edit

JES333さん


はじめまして!おはようございます!

訪問&コメ有難う御座います!

うちの水槽は☆がすぐに見つけられるようにはなってますので、他に☆はいませんが、多分おっしゃられるように過密飼育が原因かなと思います。
やはり皆さん過密気味で飼育されていると☆があるみたいですね。
でも、やはり調子が悪い個体もいるのではないかと疑ってはいますので、注視していきたいと思います。
有難う御座います!

URLからブログ訪問させて頂きましたが、エビの数凄いですね。
それとカヤックで海釣り。
楽しそうですね。
羨まし~^^

ボステリ #JalddpaA | URL
07/05 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/25-d0b65e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

