05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

水草トリミンgoo! 

今日はそろそろシャドーハイブリ抱卵雌の孵化部屋引っ越し準備の為に、前から立ち上げていた部屋の整理をしました。
この部屋は、ソイルはいつものマスター&フルビックで立ち上げて暫く放置させていました。
放置と言っても、一応定期的にアルバクを少々添加していました。
それと、常時少量飼育水が循環しているような環境です。

7101.jpg
まずはこんな状態からアマフロをトリミングしてきます。
水深が浅いのであっという間にアマフロの根がモサモサになります。
もはやジャングルで先が殆ど見えない状態です。

因みにこのアマフロですが、あるブリーダーさんから譲って頂いたのですが、メチャメチャデカイんです。
7102.jpg
ソイルの養分を吸っているので、更にデカクなってこの位まで成長しています。
これがアマフロの標準サイズなのか解りませんが、以前アマフロをあちこちで購入した中ではダントツのデカさでした。
他のは結構こじんまりしていて、結局今はこのデカイのばっかりにしています。
小さいとトリミングが面倒なんです。
根もほっとくと40㎝以上になって収集が付かなくなります。

7103.jpg
トリミングといってもアマフロですから、単に根っこを切って行くだけです。
大体この部屋全部で5分位で終了します。

黄色くなった葉も一緒にカットして根っこをある程度揃えて終了です。
7104.jpg
葉もある程度捨てないと、水面が大変な事になるのでこの位はサクサクトリミングしました。

7105.jpg
そこそこスッキリはしました。
この下の段の部屋も同じような状態なので、この後更にトリミングをします。
今日は面倒なのでまた後日

今日はまた息子にプールをせがまれ、二日連続で行く羽目になりました。
流石に日に焼けて、白豚から黒豚になりました

宜しければポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Posted on 2011/07/10 Sun. 17:29 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 11

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
07/10 18:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
07/10 19:52 | edit

ボステリさん、こんばんわ^^

あらら黒豚になっちゃいましたか(爆)
アマフロでかいです!!品種が違うのかな?それとも成長が良いからかな?

我が家のアマフロは根が5センチくらいしか伸びないんだけど、栄養不足なんですかね~  トリミングも必要なしです^^;

そろそろハイブリちゃんも孵化ですか! もう卵の色も変わってきてるんやないですか?
孵化報告楽しみにしております。ポチィ

DIVA #- | URL
07/10 20:18 | edit

こんばんわ

アマフロ・・・デカッ!
この大きさのアマフロは始めて見ました!
我が家のアマフロの5倍以上あります!!!
水質浄化力が高そうですね。

連続のプール接待お疲れ様です!

オスビー #y/MN7pSg | URL
07/10 20:29 | edit

すごいアマフロですね~\(◎o◎)/!
初めて見ました!
もともと大きな種類なのかな?
硝酸塩、ぐんぐん吸ってくれそうですね^^

桜心 #.rEgMis2 | URL
07/10 20:47 | edit

DIVAさん


こんばんわ!

いやー、黒豚になって良い角煮が作れそうですよ(ヲイ

このアマフロなんなんですかね。
意外とアマフロフェチ?で色んなの見ましたが、これだけ全部デカくなるんですよ。
同じ環境でもこれだけがデカくなるんで種類なんですかね。
それとも、エビで使うだけに血統?

アマフロはそこそこ光当ててればソイルの栄養ですぐ大きくなると思いますよ。
でも、やっぱり血統があるかもですw

うちのハイブリちゃんはF1ですから、シャドーは出ない?と思います。
F2以降に期待してますe-343

ボステリ #JalddpaA | URL
07/10 20:56 | edit

オスビーさん


こんばんわ!

やっぱりデカいですかね?e-263
根の伸びも株の殖え方もデカさも他のアマフロと比べるとダントツ凄いんですよ。
これのお陰で水質が安定してるのかな?と思える位です。

プールで日焼け痛いですe-452

ボステリ #JalddpaA | URL
07/10 21:06 | edit

桜心さん


こんばんわ!

桜心さんがおっしゃる位だからやっぱり他より大きいんですかねe-330
確かに色々なアマフロ見てきましたけど、根は太いし茎も太いしこんなアマフロ見た事無い感じで最初はびっくりしました。
他のがドワーフかと思う位でしたので、特別な種類なのか何なのか謎なんですよ。
光量強くすると更にデカくなりますので、メタハラ使ったら大変な事になりそうですw
硝酸塩の吸収は多分凄いでしょうね・・・。

ボステリ #JalddpaA | URL
07/10 21:11 | edit

Aqua Moveです。
こんばんは、
仕事から戻って PCから コメしております。

リンク貼りつけました。よろしくお願いします。
アマフロ、実は恥ずかしい話なんですが・・・、
私の 水草水槽 放置状態ですが、
アマフロ 一葉が 直径5センチは あります。(汗;
2カ月ほど トリミングせずに 放置しております。
もちろん 水換えや 魚へのお給仕はしておりますし、
すみません。言い訳です。
ちょっと余りのも恥ずかしい記録なんで
公開しないでおこうと 思ってましたが・・・
ボステリさん口外しちゃ ダメですよ(笑

これからも ちょこちょこ遊びに来ますね、
では、ポチっとして帰りま~す

Aqua Move #- | URL
07/10 23:08 | edit

Aqua Moveさん


こんばんわ!

お仕事お疲れ様です!
な、なんとw
アマフロの葉が直径5cmですか?v-12
流石にうちのアマフロでそこまでデカいのは無いですよe-263
上には上がいるもんですねぇ・・・・なんてデカい自慢してもあれですがw

な、内緒にはしますよ?内緒にはe-448
ただですね、多分内緒になってないですe-282

うちのも立ち上げで放置状態のが一番デカくなるので、根っこ伸び放題の放置状態がデカさの秘訣かもしれませんね。
無精者が得をする?

こちらこそちょくちょく遊びに行かせて頂きますね^^
今後とも宜しくお願いします!

ボステリ #JalddpaA | URL
07/10 23:21 | edit

鍵コメさん


遅ればせながら、有難う御座いました!
頑張りますe-271

ボステリ #JalddpaA | URL
07/10 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/31-0ca1e45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

