10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ソイル使用方法比較 

同じ水質のはずの水槽ですが、ソイルの設置時期等で少し変化があるようですので、動画比較してみました。

[広告] VPS

こちらはタイトルにもあるように、マスターソイルノーマル+フルビックソイルパウダー使用。
設置1カ月程度の部屋です。

[広告] VPS

こちらは全てフルビックソイルパウダーで設置2カ月程度経過した部屋です。

動画だけでは大きな違いは見られないかも知れませんが、常に観察しているとエビの動きが若干違うように見えます。
個体数などを比較しても、マスター+フルビックの方が上回る予定ですが、結果的にはフルビック単体の方がエビの活性は良いようです。
これはあくまで観察上の話ですので、何がどのように作用してそうなっているか断定は出来ませんので結論は有りません。
ただ、唯一違うのは設置時期の違いです。
フルビック単体の方は設置してから2カ月近くエビを入れずに放置してきました。
マスター+の方は設置1週間程度でエビを入れました。

ソイルのみの実験ではマスターと比較してフルビックは栄養系といわれるソイルに近い印象があります。
アマゾニアで外れロットというのを掴んでしまった僕としては、アマゾニアに良い印象を持っていませんので、フルビックソイルの栄養系には惹かれる物があります。
立ち上げてから時間をおく事でフルビックソイルは非常に良いソイルになるのではという感じがします。
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/19 Sun. 10:38 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/4-188f8cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。