10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ebi flow

over flowでエビを沢山殖やす方法を研究します。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ebi flowオリジナルOF 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近どっぷり韓流ドラマ「逆転の女王」に嵌ってるボステリです。
毎日帰宅後に嫁が録画したこのドラマを見るのが楽しみで仕方ありません。

さて、全然話変わりますが、みなさんはオーバーフローというとどんなイメージがあるでしょうか。
多分排水管はこんなイメージじゃないですか?
004.jpg

海水魚主体のオーバーフローではこの三重管が重要な役目をします。
僕もこの三重管を既製品に負けないレベルまで見栄え良く製作する事に心血を注いでいました。
実際これでも自分が納得できるレベルに達していません。
何本も店頭に並ぶ三重管を見ていますが、本当に綺麗な三重管は輝きが違います。
研磨の技術が別物なんでしょうね。
オーバーフローといったらこの三重管が標準で、他にコーナーカバーや全くフィルター的役割を持たない、排水口のみの二重管が一般的です。
半ば、オーバーフロー≒に等しいのではないでしょうか。
(なんか文法違う気がしますが、酔ってるので気にしませんw)

ハンドメイドの楽しみは、当たり前に捉われない事にあります。
既製品を真似て同じように作りそれを超えようとする事も楽しみですが、やはり当たり前に捉われず、自分のアイデアを活かして、使い易いように作りかえる事が最大の楽しみだと思います。
エビ用のオーバーフローはこの三重管に捉われず全然違う観点から、オーバーフローを作っています。
まだご紹介できるような段階ではありませんが、一日でも早く公開できればと思います。

今後はオーバーフローに限らず自作ネタもたまには交えながら、エビ飼育のネタを綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/24 Fri. 02:02 [edit]

thread: レッドビーシュリンプ

janre ペット

えび日記  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

すみませんm(_ _)m
オーバーフローについて、全然知識がないので、
この菅がどれだけ重要なのかがわからないのですが、
これをご自分で作られたというのは、
すごいと思います!
このようなモノが自分の思うように作れるような機械をお持ちなんですか?
ボステリさんのオーバーフロー水槽、
公開を楽しみにしていますよ♪

桜心 #.rEgMis2 | URL
06/24 16:01 | edit

フロー水槽

自分でフロー水槽まで作製してしまうとは、
すごいですねww
そのうち、販売まで・・・i-198
自作水槽の公開、楽しみに待っておきますねv-360

Shimakun #cgM0.07I | URL
06/24 23:01 | edit

桜心さん

こんばんわ!
コメント有難うございます^^
この三重管はオーバーフローの水が溢れる時に魚を吸わないようにや、ストレーナー的な役割を担うんですよ。
この管を作るにも多少の知識が必要でどんな工具をどうやって使うかっていうのもちょっと研究しないと作れないかもしれませんね。
桜心さんが尊敬する位エビについて研究されていた間、僕はモノ作りについて毎日研究してました^^;
今はエビの勉強ばっかりになってしまいましたが><
エビ用OFが完成したら、是非真っ先にご紹介しますね^^
もう少々お待ち下さい^^

ボステリ #JalddpaA | URL
06/24 23:38 | edit

Shimakunさん


こんばんわ!
コメント有難うございます^^
OF水槽はヤフオクで数十本販売してました^^;
途中エビに嵌って休止してしまいましたが、今でも暇が出来たら販売再開しようかなと思ってます。
というより、OFのネット販売は継続中なんですよw

直近の目標はエビ用OFを完成させて、良い結果が得られれば製品としてご紹介したいなと思ってます。
欲しい人がいらっしゃるか・・・謎ですが><

ボステリ #JalddpaA | URL
06/24 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossterrier1.blog71.fc2.com/tb.php/9-8f06db56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。